重視項目から自動選択設定
イベント重視項目リスト
イベントの選択肢を吟味する際の細かなルールを設定することが出来ます、
<重視項目から自動選択設定>を開くとイベント重視項目リスト画面が表示されます。
「―」の項目を選択すると、重視する項目が表示されますので、
重視したい項目を選択してください、その後は[重視項目の設定]へ移動します。
また本機能を使用する場合、イベント発生時に膨大なイベントから判別する為、
環境により、吟味に非常に時間がかかったり、イベントを誤認識する場合がございます、
その場合[吟味イベントの絞込設定]から育成ウマ娘やサポートの絞り込み設定を行って下さい。
イベント自動選択のルール
イベント重視項目の設定は最大5個まで可能で、以下のルールに則って選択肢を吟味します。
[既に固定済みのイベントはそちらが優先]
[特定の選択肢は必ず選択される]
[結果と重視項目が合致する選択先を選ぶ]
[複数設定時は各スコアのスコア合計値で決まる]
[スコアは結果と+1加算値/倍率で決まる]
[合計スコアが同じなら上の選択先が優先]
[既にMAXの場合はスコアが[+]から[-]に変換]
[失敗する可能性がある場合、スコアが半減する]
[重視項目が影響しないイベントはランダム選択]
[変動しない]設定時はスコア算出しない]
既に固定済みのイベントはそちらが優先
<(緑枠)メインシナリオイベント><(桃枠)育成ウマ娘イベント>
<(青枠)サポートカードイベント>など、
既にイベント選択肢固定が設定されている場合は、そちらの選択が優先されます。
特定の選択肢は必ず選択される
連続イベント継続、お出かけ成功、練習上手/切れ者/愛嬌〇取得など、
有利になることがほぼ確定する選択肢は、必ずそれらが選択されます。
結果と重視項目が合致する選択先を選ぶ
各選択肢の選択結果と設定した重視する項目を参照して、
重視する項目が最も上昇する選択先を自動で選びます。
例:"(育成_メジロマックイーン)孤島の女王","選択肢1:スピード+10","選択肢2:スタミナ+10" 発生時
重視項目1がスタミナなら
スタミナが上昇する選択肢2[体力:スタミナ+10]で決定
複数設定時は各スコアのスコア合計値で決まる
重視項目を複数設定した場合は、各重視項目のスコアを計算後、
全スコアの合計が最も高い選択先が選ばれます。
例:"(育成_ウイニングチケット)この壁を越えてゆけ!","選択肢1:やる気+1/根性+5","選択肢2:やる気+1/パワー+5" 発生時、
重視項目1がパワー で +1スコア加算値[+1] スコア倍率[×5]
重視項目2がやる気 で +1スコア加算値[+10] スコア倍率[×4] の設定なら
・選択肢1
パワー[±0] × [+1] ×[5] = ±0
やる気[+1] × [+10] ×[4] = +40
合計スコア:0+40=40
・選択肢2
パワー[+10] × [+1] ×[5] = +50
やる気[+1] × [+10] ×[4] = +40
合計スコア:50+40=90
選択肢1(40) < 選択肢2(90) で選択肢2で決定
スコアは結果と+1加算値/倍率で決まる
スコアは各選択肢を選択した結果、重視した項目の上昇量、減少量から
[+1スコア加算値]設定と[スコア倍率]設定でスコアが決まります
これらの設定は重視項目選択時に自動で設定されますが、
より詳細に調整したい場合はこれらの変更をお試しください。
例:"{オグリキャップ}何と答えれば……","選択肢1:体力+5/パワー+5","選択肢2:体力-10/根性+15" 発生時
重視項目体力 で +1スコア加算値[+1] スコア倍率[×5] の設定なら
・選択肢1
体力[+5] × [+1] ×[5] = +25 で[25]になる
・選択肢2
体力[-10] × [+1] ×[5] = -50 で[-50]になる
合計スコアが同じなら上の選択先が優先
合計スコアを計算した結果、最大スコアが同じになった場合、
より上にある選択先が優先されます
例:"(育成_ウォッカ)響け、熱いサウンド!","選択肢1:スピード+10","選択肢2:スタミナ+10" 発生時、
重視項目1がスタミナ で +1スコア加算値[+1] スコア倍率[×5]
重視項目2がスピード で +1スコア加算値[+1] スコア倍率[×5] の設定なら
・選択肢1
スピード[+10] × [+1] ×[5] = +50
スタミナ[±0] × [+1] ×[5] = ±0
・選択肢2
スピード[±0] × [+1] ×[5] = ±0
スタミナ[+10] × [+1] ×[5] = +50
選択肢1(50) = 選択肢2(50) の為、上にある選択肢1で決定
※トレーニングリストの設定とは異なり、イベント重視項目の設定の順番は関係しません
既にMAXの場合はスコアが[+]から[-]に変換
イベント発生時に重視する項目が既にMAX状態の場合は、
算出されるスコアが[+]から[-]に変換されます。
例;"(育成_全ウマ娘共通)追加の自主トレ","練習ステータス+5/体力-5/理事長の絆+5","体力+5" 発生時
重視項目1が体力 で +1スコア加算値[+1] スコア倍率[×5] の設定で
イベント発生時の体力がほぼ満タンの場合、
・選択肢1
体力[-5] × [+1] ×[5] = -25 スコアは[-25]
・選択肢2
体力[+5] × [+1] ×[5] = +25
スコアは本来[25]ですが、現在体力がMAXの為、
スコア[+]が[-]に変換され[-25]に補正されます
※重視項目を[スキルPt]または[ヒントLv]の場合、変換は行われません
※変換前のスコアが既に[-]の場合、変換は行われません
失敗する可能性がある場合、スコアが半減する
その選択肢を選んだ際、失敗する場合がある場合、
成功時の結果をベースにスコアが半減します。
※ただし大失敗や大成功など、結果が3パターンに分岐する場合は、
スコアは半減ではなく、3分の1になります。
例:"{スイープトウショウ}気まぐれ天才魔法少女スイービー☆","選択肢1:成功時 やる気+1/直線一気ヒントLv+1/絆+5 失敗時 やる気-1/賢さ+5/絆+5","選択肢2:スキルpt+15/絆+5" 発生時
重視項目やる気 で +1スコア加算値[+10] スコア倍率[×5] の設定なら
・選択肢1
やる気[+1] × [+10] ×[5] = +50
ただし失敗の可能性がある為、スコアは半分の[25]に補正
・選択肢2
やる気[±0] × [+10] ×[5] = ±0
重視項目が影響しないイベントはランダム選択
設定した重視項目がどれも変動しないイベントの場合、ランダムで選択先を決定します。
※ただしランダム選択の際、<設定外の全イベント>が設定済みの場合、
そちらの設定が優先されます。
[変動しない]設定時はスコア算出しない
重視項目の設定時、[+1スコア加算値][スコア倍率]の何れかが、
[変動しない]に設定されている場合、その重視項目でのスコア算出を行いません。
イベント重視項目の設定
各ト重視項目は下記の設定が可能です、順に解説していきます。
重視項目を変更
最初に設定した重視項目を変更します、
選択後は[+1スコア加算値変更]と[スコア倍率変更]が
初期化される点にご注意ください。
+1スコア加算値変更
重視項目は「+1」されるごとに何点のスコアを与えるか変更が可能です、
最初に重視項目を選択した際に自動で設定されます、基本的には変更は不要です。
スコア倍率変更
スコアの集計後、この倍率だけスコアを増加もしくは減少させます、
最初に重視項目を選択した際に自動で設定されますが、
本重視項目をより重視したい場合や、逆に避けたい場合などに本項目を変更してください。
全項目を初期化
吟味イベントの絞込設定
本設定を行うと、イベントの自動選択を行う際、
設定した育成ウマ娘やサポートカードのイベントのみサーチし、
それ以外のイベントのサーチや吟味を行わなくなります
選択肢の吟味に非常に時間がかかる場合や、イベントを誤検知する場合などにご利用ください。
育成ウマ娘ぼイベントは特に膨大な為、
最低限育成ウマ娘は設定されることを強く推奨いたします、
※簡易設定などで育成ウマ娘を設定している場合、育成ウマ娘は自動で設定されます。
※リストの順番は影響しません
※[サポート編成の設定]で指定したサポートのみ選択していた場合、
フレンドのサポート設定の自動で設定されます
不具合報告、ご質問やご要望に関しまして
解決しない場合、
製品版の方は、マクロ内の [@Readme]フォルダ>【不具合報告先】.txt を
体験版の方は、マクロ内の【不具合報告先】.txt を
それぞれご参照の上、不具合報告をお願いいたします、
改善方法のご提案や、マクロの修整アップデートなどを実施いたします。
※不具合がNOXやお使いのPCに起因する場合、改善出来ない場合が御座います。
関連ページ
- 2-0:育成を周回(簡易設定)
- 2-1:育成を周回(詳細設定)
- スパルタ育成詳細
- 固定可能イベント一覧
- 2-1-0:動作設定の変更
- 2-1-a:(育成)育成2人目以降の編成設定
- 2-1-b:(育成)トレーニング選択の設定
- 2-1-c:(育成)スキル獲得関連の設定
- 獲得可能スキル一覧
- 2-1-d:(育成)レース出走関連の設定
- 2-1-e:(育成_make限定)グッズ関連の設定
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- 2-1-i:(育成_大豊食祭限定)料理/畑関連の設定
- 2-1-j:(育成_メカウマ限定)OD/チューニング関連の設定
- 2-3:ルーレットダービーを消化
- 2-4:リセマラを実行(NOX限定)
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- 2-5:直近の設定をロード
- 2-6:一時停止メニューの解説