2-1-e:(育成_グランドL限定)レッスン関連の設定

[私たちのグランドライブ]シナリオにて、レッスンへの移動時期、
各種テクニックや楽曲の習得に関する設定を変更できます。

 

(レッスン移動)ライブ前/育成完了時の移動設定

各ライブ開催直前や育成完了時のタイミングでレッスンを開くかを設定できます、
デフォルトではライブ開催前と育成完了時にレッスンを開きます。

 

(レッスン移動)レッスン移動ターンの設定

各ライブ開催直前や育成完了時以外で任意にレッスンするターン(複数設定可)を
デビュー前のレッスン解放ターン~ファイナルズ決勝前の範囲で設定できます
デフォルトではレッスン移動/確認は「なし」に設定されています。

 

(習得関連)ライブテクニック習得の設定

テクニックを習得する際の習得方法を設定できます。

 

◆テクニックを習得しない
テクニックを一切習得せずレッスンを抜けます

 

◆全てランダム習得
習得可能なテクニックからランダムに習得します、
デフォルトでは項目が設定されています

 

◆重視項目から自動習得
特定の項目を重視するテクニックを自動習得する設定です、
設定した項目が上昇するテクニックが習得可能な場合、
そのテクニックを習得します、重視項目は最大5つまで設定可能で、
より上にある項目が重視されます。

◆重視項目詳細(テクニック)
・スピード+
スピードが上昇するテクニックを優先的に習得します。

 

・スタミナ+
スタミナが上昇するテクニックを優先的に習得します。

 

・パワー+
パワーが上昇するテクニックを優先的に習得します。

 

・根性+
根性が上昇するテクニックを優先的に習得します。

 

・賢さ+
賢さが上昇するテクニックを優先的に習得します。

 

・スキルPt+
スキルPtが上昇するテクニックを優先的に習得します。

 

・体力+
体力が回復するテクニックを優先的に習得します。

 

・スキルヒントLv+
スキルヒントが上昇するテクニックを優先的に習得します。

 

・1番多いパフォーマンス「のみ」消費
現在のパフォーマンスの中で、1番多いパフォーマンス
「のみ」を消費するテクニックを習得します。

 

・1番多いパフォーマンスを消費
現在のパフォーマンスの中で、
1番多いパフォーマンスを消費するテクニックを習得します。
「のみ」の場合とは異なり、他の種類のパフォーマンスを
消費する場合でも習得します

 

・2番目に多いパフォーマンス「のみ」消費
現在のパフォーマンスの中で、2番目に多いパフォーマンス
「のみ」を消費するテクニックを習得します。

 

・2番目に多いパフォーマンスを消費
現在のパフォーマンスの中で、
2番目に多パフォーマンスを消費するテクニックを習得します、
「のみ」の場合とは異なり、他の種類のパフォーマンスを、
消費する場合でも習得します

 

・○○以上のパフォーマンス「のみ」消費
現在のパフォーマンスの中で
○○以上のパフォーマンス「のみ」消費するテクニックを習得します、
○○は選択後の画面で希望の数値を直接入力して下さい。

 

・○○以上のパフォーマンスを消費
現在のパフォーマンスの中で
○○以上のパフォーマンスを消費するテクニックを習得します、
○○は選択後の画面で希望の数値を直接入力して下さい、
「のみ」の場合とは異なり、他の種類のパフォーマンスを、
消費する場合でも習得します

 

【例】現在パフォーマンス(Da:90 Pa:80 Vo:40 Vi:30 Me;10) 
表現力レッスン[応用編] Da:-12 Pa:-12
アイソレーション[応用編] Da:-12 Me:-12
コールレッスン[応用編] Pa:-16

 

で「2番目に多いパフォーマンス「のみ」消費」を設定した場合、
2番目に多いPaのみ消費するコールレッスン[応用編] Pa:-16を選択する

 

また同じ優先度の項目が上昇するテクニックが二つ以上習得可能な場合
[オプション]に従って習得先を決定します、オプションで絞り込んだ後も
1つに絞り込めなかった場合はその中からランダムに選択します、

◆オプション詳細
・効果量の高いレッスンを習得
設定した項目の上昇量が最も多いテクニックを習得します、
設定した項目が変動しない場合ランダムに習得します。

 

・効果量の低いレッスンを習得
設定した項目の上昇量が少ないテクニックを習得します、
設定した項目が変動しない場合ランダムに習得します。

 

・総パフォーマンス消費が多いレッスンを習得
消費するパフォーマンスの合計値が最も多いテクニックを習得します

 

・総パフォーマンス消費が少ないレッスンを習得
消費するパフォーマンスの合計値が最も少ないテクニックを習得します

 

・下位の優先度でも選別
その優先度で習得可能なテクニックを下位の優先度でも判定し、
残り一つに絞り込めるまで繰り返します。

※対応ステータスが既にMAXの場合、その項目の調査はスキップされます
※育成完了時のレッスンの場合、[体力]に関連する調査はスキップされます
※[(習得関連)優先習得テクニックの設定]で設定したテクニックが
 習得可能な場合、そちらが優先されます

 

(習得関連)優先習得テクニックの設定

このリストで指定したテクニックが習得可能な場合、
必ずそのテクニックを習得させることが出来ます、
テクニックは最大で5種まで指定が可能です。

【注意】
[(習得関連)テクニック習得の設定]を[習得しない]に設定していた場合
本機能が無効になる為、ご注意下さい

※本設定は[(習得関連)テクニック習得の設定]の
 [重視項目から自動習得]よりも優先されます
※画面内に指定したテクニックが複数習得可能な場合
 本リストの上方にあるテクニックが優先されます

 

(習得関連)楽曲習得の設定

楽曲を習得する際の習得方法を設定できます。

◆楽曲を習得しない
楽曲を一切習得せずレッスンを抜けます

 

◆全てランダム習得
習得可能な楽曲からランダムに習得します、
デフォルトでは項目が設定されています

 

◆重視項目から自動習得
特定の項目を重視する楽曲を自動習得する設定です、
設定した項目が上昇する楽曲が習得可能な場合、
その楽曲を習得します、重視項目は最大5つまで設定可能で、
より上にある項目が重視されます。

◆重視項目詳細(楽曲)
・スピード+
スピードが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・スタミナ+
スタミナが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・パワー+
パワーが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・根性+
根性が上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・賢さ+
賢さが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・スキルPt+
スキルPt+が上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・トレーニングのスピード上昇量+
トレーニングのスピードが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・トレーニングのスタミナ上昇量+
トレーニングのスタミナが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・トレーニングのパワー上昇量+
トレーニングのパワーが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・トレーニングの根性上昇量+
トレーニングの根性が上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・トレーニングの賢さ上昇量+
トレーニングの賢さが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・トレーニングのスキルPt上昇量+
トレーニングのスキルPtが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・友情トレーニング獲得量アップ+
友情トレーニング獲得量が上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・サポート連続イベント率アップLv+
サポート連続イベント率Lvが上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・得意率アップ+
得意率が上昇する楽曲を優先的に習得します。

 

・1番多いパフォーマンス「のみ」消費
現在のパフォーマンスの中で、1番多いパフォーマンス
「のみ」を消費する楽曲を習得します。

 

・1番多いパフォーマンスを消費
現在のパフォーマンスの中で、
1番多いパフォーマンスを消費する楽曲を習得します。
「のみ」の場合とは異なり、他の種類のパフォーマンスを
消費する場合でも習得します

 

・2番目に多いパフォーマンス「のみ」消費
現在のパフォーマンスの中で、2番目に多いパフォーマンス
「のみ」を消費する楽曲を習得します。

 

・2番目に多いパフォーマンスを消費
現在のパフォーマンスの中で、
2番目に多パフォーマンスを消費する楽曲を習得します、
「のみ」の場合とは異なり、他の種類のパフォーマンスを、
消費する場合でも習得します

 

・○○以上のパフォーマンス「のみ」消費
現在のパフォーマンスの中で
○○以上のパフォーマンス「のみ」消費する楽曲を習得します、
○○は選択後の画面で希望の数値を直接入力して下さい。

 

・○○以上のパフォーマンスを消費
現在のパフォーマンスの中で
○○以上のパフォーマンスを消費する楽曲を習得します、
○○は選択後の画面で希望の数値を直接入力して下さい、
「のみ」の場合とは異なり、他の種類のパフォーマンスを、
消費する場合でも習得します

【例】現在パフォーマンス(Da:40 Pa:50 Vo:80 Vi:80 Me;10) 
 Daが一番多い状態で[ユメヲカケル! Pa:-21 Vi:-21]をチェックする場合
 [60以上のパフォーマンスを消費]なら選ばれるが
 [60以上のパフォーマンス「のみ」消費]ならVi以外を消費する為選ばない

 

また同じ優先度の項目が上昇する楽曲が二つ以上習得可能な場合
[オプション]に従って習得先を決定します、オプションで絞り込んだ後も
1つに絞り込めなかった場合はその中からランダムに選択します、

◆オプションc
・効果量の高いレッスンを習得
設定した項目の上昇量が最も多い楽曲を習得します。

 

・効果量の低いレッスンを習得
設定した項目の上昇量が少ない楽曲を習得します。

 

・総パフォーマンス消費が多いレッスンを習得
消費するパフォーマンスの合計値が最も多い楽曲を習得します

 

・総パフォーマンス消費が少ないレッスンを習得
消費するパフォーマンスの合計値が最も少ない楽曲を習得します

 

・下位の優先度でも選別
その優先度で習得可能な楽曲を下位の優先度でも判定し、
残り一つに絞り込めるまで繰り返します。

※対応ステータスが既にMAXの場合、その項目の調査はスキップされます
※育成完了時のレッスンの場合、[体力][トレーニング上昇]や
 ライブボーナス(下段ボーナス)に関連する調査はスキップされます
※[(習得関連)優先習得楽曲の設定]で設定した楽曲が
 習得可能な場合、そちらが優先されます

 

(習得関連)優先習得楽曲の設定

このリストで指定した楽曲が習得可能な場合、
必ずその楽曲を習得させることが出来ます、
楽曲は最大で5種まで指定が可能です。

【注意】
[(習得関連)楽曲習得の設定]を[習得しない]に設定していた場合
本機能が無効になる為、ご注意下さい

※本設定は[(習得関連)楽曲習得の設定]の
 [重視項目から自動習得]よりも優先されます
※画面内に指定した楽曲が複数習得可能な場合
 本リストの上方にある楽曲が優先されます

 

(習得関連)楽曲習得制限の設定

1st~4thの各ライブまでで、各期間ごとに習得する楽曲の数を制限する設定です、
楽曲習得までのテクニック習得の回数を減らし、
パフォーマンス消費を抑えたい場合などにご活用下さい。

 

○曲目が[出現した状態]で抜けるは、○曲目の楽曲が習得可能になった際、
楽曲を習得せずにレッスンを終了し、次回のライブが終了するまで
レッスンでの習得を行ないません、ライブ終了後はレッスン習得を再開します。
○曲目を[習得完了直後]に抜ける、○曲目の楽曲を習得した直後にレッスンを抜け、
次回のライブが終了するまでレッスンでの習得を行ないません、
ライブ終了後はレッスン習得を開始します。

※レッスンで習得する楽曲のみカウントします、
 チュートリアルイベントなどで習得する楽曲は数に含めません

 

(体力回復)テクニックでの代替回復設定

レッスンでのテクニック習得時、体力回復テクニックが習得可能になった際、
一旦レッスンを抜け、その後お休みを実行するタイミングでレッスンへ移動し、
お休みの替わりに体力回復レッスン習得で体力回復を行う機能です、
体力回復テクニックの習得タイミングを調整したい場合などにご活用ください。

【注意】
※本設定使用時は[(レッスン移動)レッスン移動ターンの設定]にて実行ターンの設定が必須となります
※レッスンでの回復はターン開始時のみ実行されます、
 トレーニング確認後など、ターン開始時以外のタイミングではレッスン回復は行いません

※ライブ直前及び特別なライブが絡むシニア12月前半ではそのレッスン中、本設定が無効になります
[(習得関連)優先習得テクニックの設定]が設定済みの場合、そちらの設定内容が優先されます
[(習得関連)ライブテクニック習得の設定]が「テクニックを習得しない」に設定されている場合
 本設定も無効になりますのでご注意ください

不具合報告、ご質問やご要望に関しまして

動作に不具合が発生した場合、まずはよくあるご質問Q&Aをご一読下さい。
解決しない場合、
製品版の方は、マクロ内の [@Readme]フォルダ>【不具合報告先】.txt を
体験版の方は、マクロ内の【不具合報告先】.txt を
それぞれご参照の上、不具合報告をお願いいたします、
改善方法のご提案や、マクロの修整アップデートなどを実施いたします。
※不具合がNOXやお使いのPCに起因する場合、改善出来ない場合が御座います。