2-1:育成を周回(詳細設定)

 

ウマ娘の自動育成を行うモードで、本マクロのメインコンテンツです、
本記事では詳細設定での設定方法を解説します。
簡易設定の解説は<<<コチラ>>>をご参照下さい

 

ウマ娘の体力、やる気、悪いコンディションの有無の状況、
各ステータスやトレーニングのヒント、友情発生状態などから
各コマンドやトレーニングを自動で判断/選択し、育成完了まで自動進行させます。

 

体力/やる気を回復させるラインやトレーニングの選択方法など、
マクロは非常に細かく設定することが可能ですので、
設定次第で多様なウマ娘や育成方針に柔軟に対応させることが出来ます。
また後から簡易設定に切り替えることも可能です。

 

また設定が面倒という方は、簡易設定
付属のサンプル設定法で育成をお試しください。

 

参考:サンプル設定の使用方法

 

本ページでは育成関連の動作設定について解説していきます。

 

育成関連の動作設定

 

(育成)TP回復関連の設定

育成TPが不足した際、回復方法を設定できます、ジュエル、アイテムの両方を設定可能です。
また一度にまとめて複数消費させることも可能です、
回復を行わない場合はTP枯渇時にマクロを終了します。

 

また全てを消費した後にTPが不足した際の挙動を変更できます。

※長時間待機した後に育成を再開する際、環境によりアプリ再起動が必要となります、
 併せて[アプリの再起動設定]のご設定をお願いいたします。

※デフォルトでは回復を行わず、マクロを終了します

 

※回復アイテムの使用はデフォルトではタフネス30のみ使用します。

 

※アイテムはリストの上にある物から先に使用します

 

※各アイテムやジュエルの実際の所持数を越える数値に設定しないで下さい

※使用優先度:アイテム>ジュエル

 

※まとめて複数消費する場合でも、全体で消費する個数は変わりません

 

※待機に関する動作は[(育成)TP枯渇時の挙動設定]で変更可能です

 

(育成)再開時のターン数補正設定

育成途中のデータを再開する際、ターン数を自動補正に関する設定が変更可能です、
デフォルトでは育成再開を行う度、常にターン数を自動補正します。

※補正を実行することで、再開時に手動でのターン数調整が不要になります

 

※「常に補正を実行」の場合、育成中のレース選択画面で
  ターンズレを認識した際にも、自動補正を実行します

 

※テキストで読み取る関係上、環境によってターン数を正しく補正出来ない場合がございます
 その場合は修正致しますので [@Readme]>[ターン数の自動補正に失敗する場合.txt]
 をご参照の上、ご報告をお願いいたします

 

参考URL:ターン数の自動補正に失敗するんだけど

 

(育成)育成2人目以降の編成設定

こちらのページで解説しています

 

(育成)コンティニューの設定

育成中に敗北した際、コンテニューの実行に関する設定が可能です。

稼働全体のコンテニュー数

マクロ稼働中に何回までコンテニューを実行するかを設定できます、
目覚まし時計の所持数などに応じてご設定下さい。

※デフォルトでは1日1回消費なし分以外ではコンテニューしません

 

※育成が終了する敗北時、1日1回消費なし分は設定によらずコンテニューし、実行数にカウントしません

 

※1回ごとに目覚まし時計を1個消費します

 

※時計が無い場合、1回ごとにジュエルを10消費します

(制限)一人当たりの許可数

育成一人につき、何回までコンテニューを許可するかを設定できます、
設定した許可数を超える場合は、コンテニューせず育成終了します、
コンテニューは一人あたり最大で3回まで実行可能です。

※稼働全体のコンテニュー数が設定されていない場合
 こちらが設定されていてもコンテニュー自体を行いません、
 必ず[稼働全体のコンテニュー数]を併せて設定を行ってください

 

※1日1回消費なし分は設定によらずコンテニューし、実行数にカウントしません
例:育成1人当たり1回までの設定なら
  通常設定分と消費無し分を合わせて2回までコンテニュー実行

(制限)ターン制限の設定

コンテニューを特定ターン以降にのみ実行する様、制限することが出来ます、
ファイナルズ開催中のみコンテニューしたい場合などにご活用ください。

※デフォルトではターン制限せず、敗北ターンに関わらずコンテニューを実行します

[コンテニュー実行ターンの設定]

特定ターンのレースに敗北した場合に、コンテニューを実行させることが出来ます、
勝利が必須でない目標レースで勝利するまでコンテニューしたい場合などにご活用下さい、
設定済みの[指定レースへの出走設定(レース格ごと)]または
[指定レースへの出走設定(バ場/距離ごと)]から特定のレースからターンを指定する方法と
直接ターンを指定する方法の2種類で設定可能です
ボーナスの為、特定のレースでは敗北させたくない場合にご利用ください、

※[稼働全体のコンテニュー数][(制限)一人当たりの許可数] [(制限)ターン制限の設定]など
 他の各種コンテニュー設定内容の影響を受けますのでご注意ください

[(アオハル限定)アオハル杯敗北時の設定]

アオハル杯シナリオ限定の設定項目です、
アオハル杯のレースに敗北した場合に、コンテニューを実行させることが出来ます、
1育成中のコンテニュー回数上限は目標レースのコンテニューと回数と共有しているのでご注意ください。

※[稼働全体のコンテニュー数][(制限)一人当たりの許可数] [(制限)ターン制限の設定]など
 他の各種コンテニュー設定内容の影響を受けますのでご注意ください

[(グラマス限定)特別レース敗北時の設定]

グランドマスターズシナリオ限定の設定項目です、
グラマスの特別レース敗北した場合に、コンテニューを実行させることが出来ます、
1育成中のコンテニュー回数上限は目標レースのコンテニューと回数と共有している点にご注意ください。

※[稼働全体のコンテニュー数][(制限)一人当たりの許可数] [(制限)ターン制限の設定]など
 他の各種コンテニュー設定内容の影響を受けますのでご注意ください

[(LArc限定)コンテニュー実行レースの設定]

プロジェクトLArcシナリオ限定の設定項目です、
LArcシナリオでは各目標が全ウマ娘で共通となりますが、
目標がレース「出走」で勝利を問われないレースが多いです、
本設定ではレースに敗北した場合にコンテニューを実行させることが可能となります、
設定時はそのコンテニューを実行したいレースを指定してください、
凱旋門賞などで勝利するまでコンテニューしたい場合などにご利用ください、
ただし1育成中のコンテニュー回数上限は目標レースのコンテニューと回数と共有している点にご注意ください。

※[稼働全体のコンテニュー数][(制限)一人当たりの許可数] [(制限)ターン制限の設定]など
 他の各種コンテニュー設定内容の影響を受けますのでご注意ください

(育成)トレーニング選択の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成)スキル獲得関連の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成)レース出走関連の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成)お休み/お出かけ/保健室実行の設定

体力/やる気の回復を実行する各種ラインを設定できます、
また保健室の実行可否や合宿前のお休みなども設定可能です。

※目標レースのターンではレースが実行されます
※強制実行ターンの場合、その行動が最優先され
 実行を禁止する体力/やる気の設定は無効になります
[(育成)レース出走関連の設定]でレース出走に設定されているターンは
 「レース」のコマンドが優先されお休み、各お出かけ、保健室は実行されません。
※各コマンドの実行優先度
 強制実行ターン>合宿前お休み>任意レース>保健室>お出かけ>お休み>トレーニング
※[友人お出かけ]が実行可能な場合、体力・やる気の回復時に
 自動で[友人お出かけ]が実行されます(設定不要)
※合宿中は[お休み]や[お出かけ]が実行不能な為、
 [お休み&お出かけ]でやる気や体力を回復します

(お休み)実行する体力の設定

体力が〇未満になった際、お休みを実行するかを設定できます。

※デフォルトでは50未満時にお休みを実行します
 原則「50」から変更しないことを推奨します

(お休み)実行する失敗率の設定

実行するトレーニングの失敗率が〇%以上で、お休みを実行するが設定できます。
失敗率が高い場合にトレーニングをキャンセルしたい場合にご利用ください。

※デフォルトでは失敗率を参照したお休みをしません

 

(お休み)合宿直前のお休み設定

合宿直前の5月前半~6月後半の何れかで、強制的にお休みを実行します、
クラシック、シニアで個別に設定できます、
合宿直前は体力を満タンにしたい場合にご利用ください
ただし目標レースターンではお休み出来ない為、
育成ウマ娘の目標レース開催日以外を指定して下さい。

※デフォルトでは合宿前のお休みをしません

※本設定のお休みは最優先で実行されます

 

(お休み/アオハル限定)極A魂発生時の強制トレーニング設定

アオハル杯で育成時のみ有効な設定です、
体力減少時の通常お休みを実行する際、極アオハル魂爆発が発生していた場合、
お休みをキャンセルしてトレーニング失敗率が「0」%となる、
極アオハル魂爆発中のトレーニングを実行します。

 

(お出かけ)実行するやる気の設定

やる気が何以下になった際、お出かけを実行するかを設定できます。

※デフォルトは「普通」以下時に実行

 

(お出かけ)実行を禁止する体力の設定

お出かけ実行時に、体力が一定以上の場合、お出かけの実行をキャンセルします。
お出かけ体力回復分を無駄にしたくない場合にご利用ください。

※デフォルトは「体力によらず実行」します

 

(友人お出かけ)実行を禁止する体力の設定

[お休み]や[お出かけ]を実行する際、友人お出かけが実行可能な場合は、
それらの替わりに[友人お出かけ]を行いますが、
その際体力が一定以上の場合に友人お出かけをキャンセルさせることが出来ます。
友人お出かけの消費を節約したい場合にご利用ください。

※デフォルトは「友人お出かけを禁止しない」

 

(友人お出かけ)実行を禁止するやる気の設定

[お休み]や[お出かけ]を実行する際、友人お出かけが実行可能な場合は、
それらの替わりに[友人お出かけ]を行いますが、
その際やる気が一定以上の場合に友人お出かけをキャンセルさせることが出来ます。
友人お出かけの消費を節約したい場合にご利用ください。

※デフォルトは「友人お出かけを禁止しない」

 

(友人お出かけ)特定ターン以降の残存友人お出かけ消費設定

指定したターン以降(例:ファイナル残り3ターンなど)、友人お出かけが残っている場合に
そのターン以降は友人お出かけを強制的に実行させることが出来ます。
デフォルトでは本設定はオフに設定されております、

 

特にプロジェクトLArcなど友人お出かけ可能な期間が短いシナリオや、
友人サポカを複数組んだ場合などに友人お出かけの回数が残る時にご活用下さい。

※友人お出かけが残っていない場合は通常通りコマンド選択を行います
※複数回友人お出かけが残っている場合、友人お出かけを全消費するまで毎ターン実行します

 

(保健室)実行の設定

悪いコンディションにかかった際、保健室を実行しますが、
本設定で保健室の実行自体を禁止させることが可能です

※デフォルトは「悪いコンディション付与時に実行」します

 

(保健室)実行を禁止する体力の設定

保健室実行時に、体力が一定以上の場合、保健室の実行をキャンセルします、
保健室体力回復分を無駄にしたくない場合にご利用ください。

※デフォルトは「体力によらず実行」します

 

(強制実行)特定ターンにお休み/お出かけ/友人実行の設定

指定ターンにお休み/お出かけ/友人コマンドを強制的に実行させることが出来ます、
友人お出かけを行う場合は、お出かけ相手も併せて選択して下さい、
育成のスケジュールを固定化したい場合などにご利用ください。

※本設定の強制行動は最優先で実行されます
※目標レースのターンは本設定が無効になります
※合宿時は「お休み&お出かけ」のみ実行されます
※本設定の行動は実行するやる気/体力の設定が無効になります
※選択した友人/グルサポとお出かけ出来ない場合、替わりに通常お休みを実行します
※選択したグルサポとお出かけできるが、選択先の相手が既にお出かけ済の場合
 グルサポ内で選択可能な他の相手をランダム選択します

(育成)イベントの選択肢固定の設定

育成中のイベント選択肢は未設定の場合、選択肢をランダムに選択しますが、
その選択肢を特定の番号で必ず選択させることが出来ます、
各イベントごとに一つずつ設定するのが面倒な場合、
重視する項目を元に自動選択させることも可能です。

 

<(緑枠)メインシナリオイベント>

URLシナリオなど、イベント名が緑枠の
メインシナリオに関連するイベントを固定します。

 

固定可能な(緑枠)メインシナリオイベント一覧

 

<(桃枠)育成ウマ娘イベント>

育成中のウマ娘のイベントや、年始イベントなど、イベント名が桃枠の
育成に関連するイベントを固定します。

 

固定可能な(桃枠)育成ウマ娘イベント一覧

 

<(青枠)サポートカードイベント>

各種サポートカードのイベントなど、イベント名が青枠の
サポートカードに関連するイベントを固定します。

 

固定可能な(青枠)サポートカードイベント一覧

 

<重視項目から自動選択設定>

スピードや体力など、重視する項目を設定するだけで、
重視する項目が効率的に上昇する選択肢を自動で選択します、
また重視する項目が既にMAXの場合は別の選択肢に変更します、
設定方法や自動選択の詳細なルールは下記URLをご参照ください。
重視項目での自動選択設定方法は<<<コチラ>>>

 

<設定外の全イベント>

上記の中で固定の設定をしていないイベントや
自動選択設定で重視する項目に関連しないイベントが発生した際、
選択肢の決定先を一律で変更できます、
デフォルトでは選択肢の中からランダムで選択します。

※多くのイベントは1択目が有利になることが多い為、
 各イベントごとに設定が面倒という場合は
 「1択目」に設定されることをオススメします。

 

【初期化】イベント固定を初期化

上記4項目のイベント固定の設定を全て初期化します。

 

【完了】選択完了

設定を確定し、イベントの選択肢固定の設定から抜けます

※イベントの追加依頼は無料で承っております、
 マクロの[@Readme]フォルダ>【サポート/スキル/イベント追加依頼方法】.txtをご参照の上、
 必要ファイルをご添付の上、ご連絡くださいませ

 

撮影例

 

(育成_make限定)グッズ関連の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成_グランドL限定)レッスン関連の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成_グラマス限定)女神関連の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成_LArc限定)海外適性関連の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成_UAF限定)相談関連の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成_大豊食祭限定)料理/畑関連の設定

こちらのページで解説しています

 

(育成)因子獲得画面の設定

育成完了後の因子獲得画面での動作を設定出来ます、各項目について解説します

因子獲得画面の撮影設定

因子獲得の画面を撮影し、[因子獲得格納]フォルダに画像を格納します、
育成が完了したウマ娘の因子を素早く確認したい場合などにご利用ください、
デフォルトではオフに設定されています。

※撮影された画像は[因子獲得格納]フォルダにjpegで保存されます
※因子再獲得を行った場合、再獲得時の因子のみ撮影されます

 

因子再獲得の実行設定

獲得した因子が一定未満で結果が芳しくない場合に、
TPを消費し因子の再獲得を行なうことが出来ます、
また追加でジュエルも消費して、再獲得させることも可能です
デフォルトではオフに設定されています。
因子厳選を効率化したい場合などにご利用下さい、各項目について解説します。

 

【注意】
再獲得する場合、育成一人当たりのTP消費が実質倍になります
TPに余裕がある場合や、因子獲得を最優先したい場合のみご利用下さい

 

またジュエルを消費する場合、最大2回(ジュエル計60消費)まで再獲得を行います、
ジュエルの消費回数は変更することが出来ません。

 

因子パス適応中はTP/ジュエル消費が「0」になる為、
原則、最大数まで再獲得因子の厳選を行います。

※再獲得実行時は結果に関わらず、再獲得時の因子を獲得します

(再獲得可否)因子の再獲得実行の設定

因子の再獲得の実行の可否を設定できます。再獲得をさせるには、
(条件1~5)第1~第5条件の設定 のいずれかの設定を
一つ以上設定する必要があります。

 

(条件1~5)第1~第5条件の設定

再獲得をせずに因子を確定させる条件を設定できます、
条件は最大5つまで設定することが可能で、
設定した第〇条件のどれか一つでも満たした際は、再獲得をせず、確定します、

(青条件)青因子種類の条件設定

獲得した青因子の種類に応じて、再獲得の条件を設定できます、
選択した青因子以外が出現した際、再獲得します。

 

(青条件)青因子星数の条件設定

獲得した青因子の星の数に応じて、再獲得の条件を設定できます、
青因子の星数が設定した星数未満の際、再獲得します。

 

(赤条件)赤因子種類の条件設定

獲得した赤因子の種類に応じて、再獲得の条件を設定できます、
選択した赤因子以外が出現した際、再獲得します。

 

(赤条件)赤因子星数の条件設定

獲得した赤因子の星の数に応じて、再獲得の条件を設定できます、
赤因子の星数が設定した星数未満の際、再獲得します。

 

(シナリオ条件)シナリオ因子星数の条件設定

獲得した育成シナリオの因子の星の数に応じて、再獲得の条件を設定できます、
シナリオ因子の星数が設定した星数未満の際、再獲得します。

[(育成)TP回復関連の設定]へ移動する

[(育成)TP回復関連の設定]へ移動します、
再獲得TPが不足時にTP回復の設定がされていない場合、
再獲得が行なわれない為、再獲得設定を実行する場合は
こちらも併せてご設定下さい。

【初期化】因子再獲得の実行設定を初期化

因子再獲得関連の設定を全て初期化します。

※(育成)TP回復関連の設定は初期化されません

【完了】因子再獲得の実行設定完了

因子再獲得の設定を終了し、設定画面を抜けます。

 

特定因子獲得時の自動終了設定

[マクロの自動終了設定]の[特定因子獲得時の自動終了設定]設定へ移動します、
条件設定した因子を獲得した際、マクロを自動終了できます。

 

殿堂入りウマ娘のアイコン設定

因子の条件を満たした際、育成が完了した殿堂入りウマ娘に
お気に入りアイコンを自動で設定させることが出来ます、
デフォルトでは「設定しない」に設定されております。

 

因子の条件は「因子再獲得の実行設定」の各条件と共有しています、
条件を変更したい場合はそちらから設定をお願いいたします。

設定完了後は

設定完了後は、NOXやDMMにてゲーム起動、ホーム>育成 を選択後、
任意のシナリオ、難易度、育成ウマ娘、継承ウマ娘、サポート編成を選択して「育成開始」をタップし
「最終確認」画面が表示された状態で待機してください。

※2人目以降の育成は直近に育成したウマ娘を再選択し、
 継承ウマ娘とサポートカードはおまかせで選択します、おまかせ以外で編成したい場合は、
 [動作設定を変更]>[(育成)育成2人目以降の編成設定]からおまかせ以外の設定に変更しするか、
 [動作設定を変更]>[(育成)スキル獲得関連の設定]>[獲得タイミングの設定]>[育成完了時の設定]
 から[【デフォルト】マクロを一時停止し手動で取得]以外の設定でマクロを稼働させ、
 育成完了後に手動で各選択を行った後、マクロを再開するか、

育成開始後にマクロが停止する場合は下記URLの対処法をお試しください。
参考1:育成開始直後の画面で停止するんだけど
参考2:カーソルが動かずクリックもしてくれない

 

不具合報告、ご質問やご要望に関しまして

動作に不具合が発生した場合、まずはよくあるご質問Q&Aをご一読下さい。
解決しない場合、
製品版の方は、マクロ内の [@Readme]フォルダ>【不具合報告先】.txt を
体験版の方は、マクロ内の【不具合報告先】.txt を
それぞれご参照の上、不具合報告をお願いいたします、
改善方法のご提案や、マクロの修整アップデートなどを実施いたします。
※不具合がNOXやお使いのPCに起因する場合、改善出来ない場合が御座います。