2-14:(BP消費)マルチ参加_その他のオプション
マルチ参加モードは、BP消費を行う各モードの切替先です、
マルチ参加で周回するクエストは マイページ>クエスト>マルチ
に表示されるクエストです。
オプション設定に応じて、元のモードへ切り替えます。
設定によってはマルチ参戦のみ行うことも可能です。
※マルチバトル/イベントの切替はオプションから行います。
※選択出来るバトルが一つも無い場合、バトルが更新されるまで、
マイページ→マルチバトルへの遷移を繰り返します。
※マルチバトルに自発を除いて三つ以上入室している場合、
一旦マイページへ戻り、必要に応じてモードを切り替えます。
※基本的に一度バトルから退出すると、そのバトルには再入室しません、
設定変更などでマイページに戻った際はご注意下さい。(終了したバトルの報酬は受取ます)
オプション画面の詳細
(マルチ参戦)イベントのマルチに参戦する
(マルチ参戦)ID入力からマルチに参戦する(上段より優先)
(マルチ参戦)ワンパンモード【要注意!】
(マルチ参戦)マルチ参戦のみ行い、モード変更しない
(マルチ参戦)団内/フレンド救援を避ける(ID参戦との併用不可)
(その他)AP枯渇時、メインクエスト進行へ変更する
(その他)APまたはBP枯渇時、グラブルを終了する
(その他)設定した時間経過後、グラブルを終了
(その他)一定周回後、グラブルを終了
(マルチ参戦)イベントのマルチに参戦する
マルチバトルには大きく分けて通常のマルチバトルとイベントがあります、
未チェックの場合はマルチバトルのタブからバトルに参加しますが、
チェックを入れた場合はイベントタブのバトルに参加することが出来ます。
※四象、古戦場モードの場合
項目名が「(マルチ参戦)通常のマルチに参戦する(未チェックで古戦場)」に変化し、
デフォルト設定(未チェック)でイベントのマルチに参戦します。
(マルチ参戦)ID入力からマルチに参戦する(上段より優先)
チェックを入れた場合はグラブル救援チェッカーに届いた参戦IDからマルチに参加します。
特定のマルチのみ参戦したい場合もコチラをご利用下さい、
長文になる為、詳細は別記事にまとめました、詳細は下記記事をご参照下さい。
・2-11:(BP消費)マルチ参加_ID入力からの参戦
※「(マルチ参戦)イベントのマルチに参戦する」にもチェックを入れた場合、
コチラのオプションが優先されます。
※過去に参加したことのある参戦IDを再度取得した場合、
新規の参戦IDが取得出来るまで参戦IDを取得し直します。
(マルチ参戦)ワンパンモード【要注意!】
未チェックの場合はマルチ参戦後、戦闘が終了するか全滅するまでバトルを続けますが、
チェックを入れた場合はワンパンモードを実行します、
ワンパンモードとは参戦後、初ターンに通常攻撃を実行後、
参戦したバトルから即退出後、即座に別のマルチへ参戦し同様の行動を繰り返し、
貢献度を度外視し、参加報酬のみ狙うモードのことです。
ワンパンはBPを効率的に消費できる半面
このワンパン行為を極度に嫌うプレイヤー様がいらっしゃることも事実であり、
迷惑行為としてアカウントが通報されることになれば、
【確実にアカウントの寿命を縮めます!!】
長時間のワンパンモードの稼動にはくれぐれもご注意下さい
またBP回復アイテムを使用しない場合、
ワンパンモードと通常モードとで効率の差はほとんど変わりません、
その為、基本的にワンパンモードは使用しないことをオススメします。
(マルチ参戦)マルチ参戦のみ行い、モード変更しない
未チェックの場合は各モードとマルチ参戦を相互に切り替えますが、
チェックを入れた場合は各モードへの変更を一切行わなくなり、
AP/BPの状況に関わらず、常にマルチ参戦のみを実行します。
(マルチ参戦)団内/フレンド救援を避ける(ID参戦との併用不可)
未チェックの場合は同じ騎空団員やフレンドからの救援にも参戦しますが、
チェックを入れた場合は団内/フレンド救援への参戦を控えます。
(マルチ参戦)ID入力からマルチに参戦する(上段より優先) とは併用できません!
両方チェックを入れた場合は、ID参戦が優先されます
(その他)AP枯渇時、メインクエスト進行へ変更する
共闘以外のAPを使用するモードにて、APが枯渇した際、
メインクエスト進行モードに切り替えます。
※アーカルム転世周回時はパスポート枯渇時に切り替えます。
※「BP全快時、マルチ参戦に変更しない」または「モード変更しない」のオプションを併用した際、
元のモードに復帰出来なくなりますのでご注意下さい。
(その他)APまたはBP枯渇時、グラブルを終了する
未チェックの場合は予約した回復アイテムを消費しきった後に、AP/BPが枯渇した際、
モード切替をする場合はもう一方のモードに自動的に切り替える動作を行います、
AP/BPの両方が枯渇したタイミング(※注釈)で一旦グラブルを終了し、
30分待機後にグラブルを再開し周回を続けます。
モード切替をしない場合はAPまたはBPが枯渇したタイミングで、
一旦グラブルを終了し、30分待機後にグラブルを再開し周回を続けます。
チェックを入れた場合は、枯渇時にグラブルとマクロを終了させ、
再開せずにマクロ稼動を完全に終了させます。
※注釈 具体的にはクエストに1回出撃するまで間に
AP/BP枯渇によるモード切替が3回以上連続で行われたタイミング
※当設定は「(消費なし)ストーリー進行⇔(BP消費)マルチ参加」以外のモードで選択可能です
※体験版では設定内容に関わらず、枯渇した時点で終了します。
※アーカルム転世周回時はパスポート枯渇時に終了します。
(その他)設定した時間経過後、グラブルを終了
未チェックの場合は「Shift」+「Z」でマクロを終了させるまで、無限に稼動しますが、
ここのチェックを入れると、一定時間経過後に自動的にグラブルとマクロを終了します、
OKを押すと、時間設定の入力画面が表示されますので、
稼動させたい時間を「時間(hour)」単位で入力して下さい(小数点可)。
アカウントやパソコンに負担をかけたくない方にオススメのオプションです。
(その他)一定周回後、グラブルを終了
未チェックの場合は「Shift」+「Z」でマクロを終了させるまで、無限に稼動しますが、
ここのチェックを入れると、一定周回完了後のリザルト画面にて
自動的にグラブルとマクロを終了します、
アカウントやパソコンに負担をかけたくない方にオススメのオプションです。
その他の注意点
マルチ参戦の場合は救援を行いません、
自キャラクター達が全滅した場合、マイページに戻り、
別のマルチバトルへの参戦を試みます。
(全滅し退席したバトルからも報酬はきちんと受取ます)
※AP/BPの回復アイテムの使用予約が可能です、設定方法は<<<コチラ>>>をご覧下さい。
※バージョン1.1.0.5まで搭載していた、マルチ参戦先の限定機能は、
利便性、参戦速度共にID参戦機能に劣る為、ID参戦機能の実装に伴い削除致しました。
不具合報告、ご質問やご要望に関しまして
解決しなかった場合、製品版の方はマクロに同封の「【不具合報告先】.txt」をご参照の上、
不具合報告をお願いいたします。改善方法のご提案や、
マクロの修整アップデートなどを実施いたします。
※不具合がお使いのPCやグラブル本体に起因する場合、改善出来ない場合が御座います。
関連ページ
- 2-0:マクロの起動の方法
- 2-1:(消費なし)メインクエスト進行⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-2:(AP消費)お気に入り周回⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-3:(AP消費)エクストラ周回(討滅戦含む)⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-4:共闘(ソロ/マルチ対応)周回
- 2-5:(AP消費)マルチ自発⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-6:(AP消費)四象自発⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-7:(AP消費)古戦場自発⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-8:(AP消費)戦貨系イベント自発⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-9:(AP消費)ストーリーイベント周回⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-10:(AP消費)ヘイロー/Dヘイロー周回⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-11:(AP消費)ブレイブグラウンド周回⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-12:(パスポート消費)アーカルム転世進行⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-13:(AP消費)ドレッドバラージュ周回⇔(BP消費)マルチ参加
- 2-15:(BP消費)マルチ参加_ID入力からの参戦
- 2-16:回復アイテムの指定方法
- 2-17:バトル/リザルト関連のオプション
- 2-18:アビリティ使用順の変更方法
- 2-19:バトル詳細設定方法
- 2-20:設定の保存と呼び出し方法