2-6:バトル設定の使い方

はじめに

まずバトル設定のご利用にはゲーム内の設定変更が必要です、
コチラをご参照の上、初期設定の再確認をお願いします。

 

バトル設定はマクロ内の[バトル設定]フォルダ内にあります
任意の「(X)バトル設定.txt」を開き、中身の各項目を編集して下さい。

※頭の番号(X)がバトル設定ロードの番号と連動しています
※バトル設定を初期化したい場合は
 マクロと同じフォルダ内の「[周回マクロ設定]バックアップ.zip」を展開し、
 中身を[バトル設定]フォルダへ上書きしてください。
※[バトル設定]フォルダはアップデート時に更新されません。

※「(X)バトル設定.txt」のファイル名は変更しないで下さい
 バトル設定を読み込むことが出来なくなります。

設定変更の方法

各項目(C1_skill=0)の「=」後ろの数字のみ書き換えて下さい、
設定出来る数値はこのページや各項目の末尾に記載されています、
設定の名称以外は1ターン目~10ターン目までターン毎に設定する必要あります。

※未設定の場合、そのターンは拡散ショットのみ使用します。
※2、3番目キャラを編成していない場合、該当キャラの操作はスキップされます
※4~6番目のキャラクターの行動は
 キャラチェンジや前衛キャラが戦闘不能になった際
 原則前衛キャラの設定を引き継ぎます

※11ターン目以降の設定は出来ません、またWAVEの判別も出来ません
※数字より後ろの箇所(tab,スペースや「;」を含む)は変更しないで下さい。
 変更した場合設定を正常にロード出来ません。
※設定可能な数値のみ入力してください。
 範囲外の数値の場合、正常に動作しません。

設定の名称

まず初めに3行目の「設定の名称」の「初期データ」部分を
ご自身が分かりやすい様、任意の名称に変更して下さい。
バトル設定ロード時に変更した名称で表示されます。

本設定はバトル中の行動は一切影響しません、
識別のラベルとしてご利用下さい。

 

ターン開始時のスキル使用設定

ターン開始時のスキル使用に関する設定です、
各キャラのスキル1~3まで詳細に設定出来ます、
スキルはターン開始時に3キャラ一括で使用します。

※単体スキルの使用対象を変更したい場合は
[キャラクターの行動設定]の「ターゲット先の設定」を設定して下さい
※キャラチェンジ後のキャラクターのスキル使用は
[キャラチェンジの設定]から設定して下さい

C(X)_skill=○

各キャラクターのターン開始時のスキル使用に関する設定です

■各数値の意味
C(X)_skill=○

 

(X):スキルを使用するキャラ番号(1~3)
1:1キャラ目 2:2キャラ目 3:3キャラ目

 

○:使用設定(0~3)
0:使用しない 1:スキル1使用 2:スキル2使用 3:スキル3使用 
4:スキル全て使用 5:スキル1,2使用 6:スキル2.3使用 7:スキル1,3使用 

 

■例 C1_skill=5 → 「1キャラ目」の「1番目のスキル」と「2番目のスキル」を使用

※未開放のスキルは使用させないで下さい
※「0」に設定した場合、スキルを使用しません
※複数使用時は画面の左から順に使用します

■設定可能な数値
0:使用しない
1:スキル1のみ使用
2:スキル2のみ使用
3:スキル3のみ使用
4:全てのスキルを使用
5:スキル1と2を使用
6:スキル2と3を使用
7:スキル1と3を使用 

キャラチェンジの設定

各キャラクターのキャラチェンジに関する設定です、
キャラチェンジは各キャラクターの手番開始時に行われ、
その後の行動はチェンジ後のキャラクターで全て行われます。

 

【Xキャラ目のチェンジ設定】

1~3キャラ目のキャラクターチェンジ可否と、
チェンジ後のスキル使用が設定出来ます。

 

C(X)_change=○

キャラクターチェンジの可否に関する設定です

■各数値の意味
C(X)_change=○

 

(X):キャラチェンジを行うキャラ番号(1~3)
1:1キャラ目 2:2キャラ目 3:3キャラ目

 

○:手番開始時のキャラチェンジの可否
0:チェンジしない 1:チェンジを実行

 

■例 C2_change=1 → 「2キャラ目」の手番開始時「チェンジを実行」します

 

※キャラチェンジは各キャラの手番開始時に行われます
※キャラチェンジが可能な場合のみタップ動作を行います

■設定可能な数値
0:キャラチェンジをしない
1:キャラチェンジを実行

 

C(X)_change_skill=○

キャラクターチェンジ後のスキル使用に関する設定です。

■各数値の意味
C(X)_change_skill=○

 

(X):スキルを使用するキャラ番号(1~3)
1:1キャラ目 2:2キャラ目 3:3キャラ目

 

○:チェンジ後の各キャラのスキル使用
0:使用しない 1:スキル1使用 2:スキル2使用 3:スキル3使用 
4:スキル全て使用 5:スキル1,2使用 6:スキル2.3使用 7:スキル1,3使用

 

■例 C3_change_skill=2 → 「3キャラ目」がチェンジした後、3キャラ目の「2番目のスキル」使用

※スキルはキャラチェンジを実行した直後に使用します
※キャラチェンジを行ったキャラのスキルのみ使用します
※キャラチェンジが出来なかった場合、その後のスキル使用も行われません
※未開放のスキルは使用させないで下さい
※「0」に設定した場合、スキルを使用しません
※複数使用時は画面の左から順に使用します

■設定可能な数値
0:使用しない
1:スキル1のみ使用
2:スキル2のみ使用
3:スキル3のみ使用
4:全てのスキルを使用
5:スキル1と2を使用
6:スキル2と3を使用
7:スキル1と3を使用 

 

キャラクターの行動設定

各キャラクターごとのスペルやグレイズ使用など、
各ターンでのキャラクター毎の行動内容に関する設定です。

 

【Xキャラ目の行動設定】

各キャラごとの行動内容の詳細を設定します。

 

C(X)_target=○

各キャラクターが手番開始時にターゲットする相手の設定です

■各数値の意味
C(X)_target=○

 

(X):行動するキャラの番号(1~3)
1:1キャラ目 2:2キャラ目 3:3キャラ目

 

○:ターゲット先の設定
0:ターゲットを変更しない
1:左の敵をターゲット 2:中央の敵をターゲット 3:右の敵をターゲット

 

■例 C2_target=2 → 「2キャラ目」の手番開始時「中央の敵をターゲット」します

 

※ターゲットの変更は各キャラの手番開始時に行われます

※スキルの使用先のターゲット先は
 最初の行動したキャラクターのみ反映されます。
※敵が存在する位置のみ指定して下さい

■設定可能な数値
0:ターゲットを変更しない
1:左の敵をターゲット
2:中央の敵をターゲット
3:右の敵をターゲット

 

C(X)_graze=○

各キャラクターがターン中にグレイズをタップする回数の設定です

■各数値の意味
C(X)_graze=○

 

(X):行動するキャラの番号(1~3)
1:1キャラ目 2:2キャラ目 3:3キャラ目

 

○:グレイズの使用回数
0:使用しない
1~3:n回使用する

 

■例 C1_graze=1 → 「1キャラ目」の攻撃前にグレイズを「1回使用」します

※グレイズが使用可能な枚数以上に設定すると
 グレイズを解除してしまう為ご注意下さい

■設定可能な数値
0:使用しない
1:1回使用する
2:2回使用する
3:3回使用する

 

C(X)_boost=○

各キャラクターがターン中にブーストをタップする回数の設定です

■各数値の意味
C(X)_boost=○

 

(X):行動するキャラの番号(1~3)
1:1キャラ目 2:2キャラ目 3:3キャラ目

 

○:ブーストの使用回数
0:使用しない
1~3:n回使用する

 

■例 C1_boost=1 → 「1キャラ目」の攻撃前にブーストを「1回使用」します

※ブーストが使用可能な回数以上に設定すると
 ブーストを解除してしまう為ご注意下さい
※Pの状況再現の為、出発キャラに「春ですよ~!」や「深夜の紅茶」など、
 P獲得を安定させる絵札を装備することをおススメ致します

■設定可能な数値
0:使用しない
1:1回使用する
2:2回使用する
3:3回使用する

 

C(X)_spell=○

各キャラクターがターン中に使用するスペルの設定です

■各数値の意味
C(X)_spell=○

 

(X):行動するキャラの番号(1~3)
1:1キャラ目 2:2キャラ目 3:3キャラ目

 

○:スペルの使用選択
0:使用しない
1~4:左からn枚目のスペカ使用
5:ラストワード使用

 

■例 C1_spell=5 → 「1キャラ目」は攻撃に「ラストワード使用」します

※スペルが使用出来なかった場合
 後述のC(X)_shot=○で設定した通常ショットを実行します
※ラストワード使用後はバトル中、他のスペルが未使用でも
 一切スペルが使用出来なくなりますのでご注意下さい

■設定可能な数値
0:使用しない(通常ショットを使用)
1:左から1枚目のスペカ使用
2:左から2枚目のスペカ使用
3:左から3枚目のスペカ使用
4:左から4枚目のスペカ使用
5:ラストワード使用

 

C(X)_shot=○

各キャラクターがターン中に使用するショットの設定です

■各数値の意味
C(X)_shot=○

 

(X):行動するキャラの番号(1~3)
1:1キャラ目 2:2キャラ目 3:3キャラ目

 

○:ショットの使用選択
0:拡散 1:集中 2:全体のショット 3:単体のショット

 

■例 C2_shot=2 → 「1キャラ目」は攻撃で「集中」のショットを選択します

※スペルの使用設定がある場合、そちらでの攻撃が優先されます。
※「2:全体のショット」または「3:単体のショット」設定時、
 両方のショットが条件を満たす場合 拡散のショットを使用します
※ターン中スペルが使用出来なかった場合、コチラの設定で攻撃します

■設定可能な数値
0:拡散のショット
1:集中のショット
2:全体攻撃のショット
3:単体攻撃のショット

不具合報告、ご質問やご要望に関しまして

動作に不具合が発生した場合、まずはよくあるご質問Q&Aをご一読下さい。
解決しなかった場合、製品版の方はマクロに同封の「【不具合報告先】.txt」をご参照の上、
不具合報告をお願いいたします。
体験版の方は質問欄にてご報告をお願いいたします、
改善方法のご提案や、マクロの修整アップデートなどを実施いたします。
※不具合がNOXやお使いのPCに起因する場合、改善出来ない場合が御座います。